2月の「Growth Hacker Month」に、海外のグロースエキスパートが東京に大勢やってくる

Yusuke Takahashi PhD
GrowthHacker jp
Published in
7 min readJan 31, 2014

--

2014年2月の1カ月間を通して、GrwothHacker.jpおよびAppSocially社の監修で、「RECRUIT Growth Hacker Month」(リクルート・グロースハッカー・マンス)というミートアップ・シリーズを開催予定だ。シリコンバレーから著名なグロースの専門家を招聘して、講演やグローサソン(グロースハックのハッカソン、前回の記事を開催する。グロースハッカー志望者や売り出し中のスタートアップ企業、そして企業の中で顧客獲得やマーケティングに従事している担当者などにとって注目のイベントとなると思う。

以下、TechCrunch Japanに投稿したGrwoth Hacker Monthの記事を、一部加筆して転載させていただいた(転載を快諾いただきました西村編集長、ありがとうございます!)。

イベント全体はリクルートが主催していて、グローサソンのほうはCCIの主催でアライドアーキテクツ本社(東京・恵比寿)で開催されるSocial Media Week Tokyo 2014において行われる。私はGrwothHacker.jpの立場から、このイベントの企画に協力しているので、ここで概要について紹介したいスケジュールは、ざっと次の通りだ。

【RECRUIT Growth Hacker Month】

  • 2/5(水) 18:30~ Andrei Marinescu (500 Startups)
  • 2/14(金) 18:30~ Kyle Wild (Keen.io)
  • 2/18(火) 11:00~ Jameson Detweiler (LaunchRock)
  • 2/18(火) 13:00 -19(水)16:00 Growthathon
  • 2/24(月) 18:30~ Janice Fraser (Luxr), Pete Koomen (Optimizely)
  • 2/26(水) 18:30~ Nir Eyal (NirAndFar)

各ミートアップへの参加登録方法は、こちら

以下では、登壇予定者と、それぞれのプロフィールを紹介しよう。なお、各回には、日本のグロースハックの第一人者のゲストも登壇予定。

2/5(水) 18:30に登壇するAndrei Marinescu氏は、500 StartupsのDistribution Hacker-in-Residenceであり、投資先企業のグロースのアドバイスをハンズオンで行っている。500 Startupでの投資先支援に従事する前には、ViddyHuluMOGにて、グロースチームの指揮をとっていた経験あるグロースハッカーだ。

2/14(水) 18:30に登壇するKyle Wild氏は、Keen.ioの創業者兼データサイエンティストであり、かつては、GoogleでGoogle Analyticsに関わっていた。Keen.ioはテックスターズ出身のデータ分析のためのプラットフォームを提供しており、500 Startupsのメンターとしても、グロース、データサイエンスなどについてのアドバイスをしている。

2/18(火) 11:00には、LaunchRockの創業者であるJameson Detweiler氏がソーシャルメディアウィークにキーノートスピーカーとして登壇する。LaunchRockはご存知の通り製品のプレローンチサイトを簡単に設置し、バイラルで拡散するためのツールであり、製品をバイラルに拡散していく際の知見や経験を最も持っている人物と言っても過言ではない。彼は、このキーノートの後に場所を移動して、ソーシャルメディアウィークのグローサソンにおいてもメンターを勤めることになっているので、参加者は個別のアドバイスを貰うことができそうだ。

2/24(月) 18:30には、Luxr代表のJanice Fraser氏とOptimizelyの創業者兼プレジデントであるPete Koomen氏が登壇する。Janice Fraser氏は、Adaptive PathのCEOを経て、Lean UXの専門家集団であるLuxrを創業し、シリコンバレーを中心に多くのスタートアップおよび大企業のLean UXの実践をサポートしている。主にウェブサイト上のユーザ体験の向上に貢献しているAjaxという言葉は、彼女が生み出したものだ。彼女は、2月19日の12:00にもソーシャルメディアウィークにキーノートスピーカーとして登壇予定だ。

同じく2/24(月)に登壇するPete Koomen氏は、言わずと知れた世界一のA/Bテストツールを提供するOptimizelyの共同創業者だ。Optimizelyの共同創業者であるDan Sirokerは、2008年の大統領選挙キャンペーンのオバマ陣営でアナリティクス担当ディレクターとして勝利に貢献した人物として有名だ。Peteは、Google時代には、Google App Engineの開発を率いていた。Peteはソーシャルメディアウィークでも、最終日の2月21日金曜日の11時からキーノートを行う予定。

2/26(水) 18:30には、Nir Eyal氏が登壇する。Nirは、グロースハックの必須分野である消費社行動心理学の専門家であり、製品のグロースのためにどのように習慣を培っていくかについて書いた「Hooked」という書籍を最近上梓したことでも話題になっている。彼は、シリアルアントレプレナーでもあり、現在は、NirAndFarというグロースのアドバイスを行うコンサルティングファームを創業し、500 Startupsを始め、スタートアップや大企業の支援を行っている。

上記以外にも、現在調整中のゲストがいるので、最新情報はGrwothHacker.jpでお伝えするのでご期待頂ければと思う。

最後に、このイベントの背景として特筆すべき点は、リクルートのスポンサーでの開催となっていることだ。従来、紙媒体でセールス中心のイメージが強い大企業が、MTLのような機動性の高いテクノロジー指向の組織や巨大なデータサイエンスチームを設置するなど、グロースハック指向の組織への脱皮を試みているということだろう。

また、毎年開催されているソーシャルメディアウィークも、グロースに関連するエキスパートやグロースハックを実践するグローサソンを開催するなど、今日の、そして、これからのソーシャルメディアの具体的な活用方法を的確に捉えているという点において特筆すべきであり、CCIの主導により、世界中で開かれているソーシャルメディアウィークの中でもユニークな内容となっている。

Originally published at jp.techcrunch.com on January 31, 2014.

--

--

Entrepreneur, Computer Scientist, Cycle Road Racer, Beer Lover, A Proud Son of My Parents, Husband, Father, Trail Runner (**new**)